IMG_8552
雪の上には火山灰が積もっていて灰色になっています。本白根山の噴火以降初めて山に来て噴火を実感しました。
当面の間は午前6時から午後7時まで通行可能となります。雪の上に積もった降灰が道路上に出てこないか様子を見るためとの事です。通行の際は通行可能時間にお気を付けください。
IMG_8555
相変わらず雄大な景色です。この非日常の景色を見るだけでも価値があると思います。
IMG_8557
日本でも有数の山岳道路だと思います。
IMG_8558
IMG_8559
車内から撮影したので色々写り込んでいますがご了承願います。
IMG_8561
IMG_8563
車内では「今年は雪が少ないね〜」
IMG_8565
それでも山田峠を越えて長野県側に入るとお約束の雪の回廊が現れました。
IMG_8573
IMG_8579
IMG_8584
IMG_8587
帰る途中に擁壁の上の雪が落ちて片側通行になるというアクシデントがありましたが除雪の重機と警察の車両が上がって行ったのですぐに復旧したと思います。車から降りて撮影している方もいますので安全運転でお願いいたします。
IMG_8583
IMG_8588
IMG_8593
IMG_8597
山肌にはまだまだ雪が残っています。お昼前の渋峠ヒュッテ前で気温が5℃と寒かったです。
IMG_8599
IMG_8600
標高2千メートルを超える高地ですので服装にご注意ください。安全運転でドライブを楽しんでいただきたいと思います。
IMG_8607
IMG_8608