本日もお休みをいただいておりますので気晴らしと体力増強を兼ねて車で40分の野反湖へ行き八間山に登って来ました。

IMG_9103

野反湖に到着したのが朝8時で気温は1℃と寒くて雪も積もっていましたので行くかどうか躊躇してしまいましたが思い切って行ってみました。


IMG_9107

駐車場にも雪が積もっていました。

IMG_9108

野反湖への国道405号が11月25日から冬期閉鎖となりますので雪が積もる前にと行きましたが考えが甘く既に積もっていました。

IMG_9112

雪は積もっていましたが日差しがありましたので勇気をだして登ることにしました。

IMG_9116

誰も入山していないようで雪の上にはカモシカ?やウサギ等の動物の足跡しかありませんでした。

IMG_9121

山中は完全に一人だったようで帰り道は自分の足跡を見ながら下山でした。

IMG_9122

地元の先輩に連れて来てもらい今シーズンはソロで数回登りましたが雪景色の山頂は初めてで感動しました。

IMG_9134

いつもは八間山山頂まで登り帰っていましたが今回は少し足を延ばし黒渋の頭という場所まで行って引き返してきました。

IMG_9163

それにしてもこれほど積もっているとは考えていませんでした。吹き溜まりはブーツが埋もれるほどで足が冷たくなってしまいました。登りは何とかなりますが問題は下る時でした。雪道用の道具も無く何回も滑ってコケましたが怪我しなくて良かったです。天気が良かったから大丈夫でしたが吹雪いていれば危なかったです。今日の経験を来シーズンに活かしたいと思います。何はともあれ今シーズン〆の登山を楽しめて良かったです。

IMG_9168